
日々のごはん。

おいしいごはんを食べるため、おいしいごはんを作ります。

今日のインドごはん

こんにちは!

 

私は朝・昼のごはんはカフェラテやパンで済ませることがほとんどで、普通に食べるのは夜だけなんです。(あまり食べないほうが調子がいいみたい)

 

必然的にインドごはんを食べるのは夜になることが多いのですが、もうその時間が楽しみで楽しみで‥

 

夕方頃から、今日は何にしようかな〜冷蔵庫にチキンのカレーとほうれん草のカレーが残ってるから、豆のカレーを作ろうか‥

 

豆はレンティル、チャナ、トゥールのどれを使おうか‥と妄想が始まっちゃいます^_^

 

作るのも大好き、食べるのも大好きなんですが、何を作ろうかと思案しているのもなかなか好きです。

 

f:id:umarijima:20161026204240j:image

 

今日もワンプレートです。

左上から時計回りに、

すくなかぼちゃとナスのサブジ

ポークビンダルー(まだ残ってる!)

パラクパニール(自家製パニール使ってます)

北インドのヨーグルトカレー

 

どれも美味しいんですが、北インドのヨーグルトカレーが日本ではない味を上手く出せまして(^_^)

なかなかユニークな味でとってもお気に入りです。それぞれのスパイスの風味がよくきいてました〜

 

あと、これもつけました!

 

f:id:umarijima:20161026204829j:image

 

チャナダルひよこ豆のスープです。

トマトをあまり潰さず風味を生かすようにしたので、スパイシーなミネストローネのような味に‥やさしいテイストなので、朝にパンと一緒に食べるとおいしかったです。

 

ひよこ豆、食べごたえもあるしおいしくて好きなのですが、茹で上がるまでに時間がかかっちゃうのが面倒なところではあります。

私は乾燥豆を2晩水に浸けてから茹でるようにしています。1晩よりも早く柔らかく茹でられる気がするんですよね〜!

作る時はまとめて茹でて、冷蔵庫に保存しています。

 

缶詰がありますしそちらのほうが欲しい時にサッと使えて便利ですが、やっぱり自分で茹でた方がおいしいですね!味が全然違います。

 

あっ、後半は豆の話になりました〜

では今日はこのへんで〜