
日々のごはん。

おいしいごはんを食べるため、おいしいごはんを作ります。

ポークビンダルー

いろんなカレー 料理 今日のインドごはん

こんにちは。

 

今日はポークビンダルーを作りました。

ポルトガル領だった西インド・ゴア発祥の料理です。

白ワインビネガーに豚肉を2日間漬け込むさっぱりしたレシピです。

 

本来であればブロックの豚肉を使用するんですが、冷凍庫にしばらく前にコストコで買ったうすぎり肉が眠っていましてね‥

もったいないので、うすぎり肉を何枚かまとめてくるくる巻いてみることにしました。

 

f:id:umarijima:20161025113352j:image

 

白ワインビネガーと黒胡椒を粗く砕いたマリネ液に豚肉を漬けて丸2日‥

見たところしっかり浸かってて良い感じ‥

 

豚肉を自家製ギーでさっと焼いた後、アメ色になった玉ねぎと合わせます。

トマトやスパイスも投入してしばらく煮込んだらできあがり〜!

 

f:id:umarijima:20161025114154j:image

 

ツブツブはスパイスです。

いま、ミルを持ってないのでホールスパイスをあまり細かくできず‥叩いて潰すぐらいではなかなか難しいですね〜ちょっと舌に残るのが気になります。

ミル買おうかな〜ミルがないと自家製ガラムマサラも作れないし。

 

 味は、ビネガーの酸味がけっこうきいていて見た目ほどはこってりしておらず、さっぱり食べられました。

お肉もうすぎり肉を巻いたものなので、しっかりマリネされていて、煮込み時間もあまりかからずに柔らかく煮込むことができました。

個人的には、うすぎり肉で作るのが作りやすい・食べやすいのでオススメです。

 

ただ、2日も漬け込まなくってもよかったかなぁ〜と思います。

酸味がもうちょっと丸いほうが好きかな‥

 

まとめとしては〜

・うすぎり肉くるくる巻いたものが扱いやすくてオススメ!

・ホールスパイスはミルでしっかりパウダー状態にしたほうがもっと食べやすい。(風味はちゃんと出てましたけど)

・うすぎり肉で作るなら、マリネは1晩でもいい。

 

まだうすぎり肉が残ってますので、そのうちまた作ってみます〜