日々のごはん。

おいしいごはんを食べるため、おいしいごはんを作ります。

スリランカダイニング アマヤ に行ってきた。

一本道を挟んで河内長野市役所のすぐ隣、スリランカダイニングアマヤさんに初めて行ってきました!

 

 f:id:umarijima:20161021170502j:image

 

いつもはインドごはん専門なのですが、いろいろなブロガーさんに取り上げられるこのお店のおいしそうなカレーにいてもたってもいられず‥

 

昨日ランチを食べに行ってきましたよ〜

ランチはいくつかセットがあるんですが、迷った末に、ご飯とナン、カトゥレット、パパド、チキンカレー(スリランカの辛さでオーダー)、ドリンク(チャイ)がセットになっているBランチと、単品でヴァタラッパン(ココナッツとヤシ蜜のプリン)にしました!

 

f:id:umarijima:20161021170451j:image

 

初めは厚焼きナンにしたのですが、薄焼きのほうがオススメとお店の方に教えてもらい、せっかくなのでそれをオーダー。

 

これが大正解でした〜モッチモチで薄くても食べ応えがあってすごく美味しかった〜食べたことのない食感〜

 

f:id:umarijima:20161021170822j:image

 

カトゥレットもお魚の身(ツナかな?)がたっぷりじゃがいもに混ぜ込まれていて、かつ、スパイスもお魚の味に負けずに効いていてそのバランスがスバラシイ!

 

チキンカレーは、どれだけ辛いのがくるんだろう‥と期待と怖さ半々でしたが、ちょうどいい辛さでとっても食べやすかったです。

 

f:id:umarijima:20161021171001j:image


最初口に入れた時はココナッツミルクの甘さを感じるんですが、カレーが喉の奥にいくにつれて辛さが際立ってきます‥クセになる味!

とろみはなく、スープのようにさらっとしています。これがご飯によく合いました〜(パパドに隠れちゃってますが、ご飯もお皿にのってます)

 

f:id:umarijima:20161021171557j:image

 

このチリペーストをご飯とナンに合わせると美味しいよ〜とお店の方が途中で持ってきてくださいました。

 

見た目が真っ赤っかなのでおそるおそる口に入れたんですが‥これが想像していたより辛くなく、甘辛で旨味が濃かったです!モルディブフィッシュだと思うんですが‥ダシを感じました。

これをご飯にかけて、カレーと一緒に食べると味が深くなってたまりませんでした〜

 

あっ、写真を撮り忘れちゃいましたが、プディングとチャイも食べやすい味で、ペロッと平らげてしまいました〜

 

スパイスが全面に出ているわけではないので、スリランカ料理を食べたことがない人にも食べやすいと思います。

けっこうあっさりしているので、インドカレーは重たいという人にこそ試してもらいたいなぁ〜

お腹いっぱい食べましたが、全然胃もたれしませんでしたよ!

 

 

また近いうちに行きたいなぁ〜