
日々のごはん。

おいしいごはんを食べるため、おいしいごはんを作ります。

スロークッカーで安納芋を焼く

スロークッカー 料理 おやつ

まだまだスロークッカーの便利さを楽しんじゃってます。

 

今日は焼き芋。

実を言うともう複数回作っています。ほっとくだけなのにお店で買う以上の美味しさに出来上がっちゃうので、気に入ってます。

 

焼き芋の作り方

 

作り方はとっても簡単。

 

芋を洗って(土がついていればしっかり洗い流す)、塩を芋一つに対してひとつまみ(大きさによって多少加減します)まぶしつけてアルミホイルでくるみます。

 

それをスロークッカーに縦になるように入れて(いっぱい入るから)、加熱します。

 

f:id:umarijima:20170119095443j:image

 

加熱時間は「強」で4〜5時間ほど。芋が小さかったり量が少なければ3〜4時間でもいけると思います。

 

ちなみに今回使用した安納芋はコストコで購入したもの。

1.5kg入って800円弱。上の画像では6個入っていますが、鍋に入りきらず実はあと3個残っています。

1個あたり100円もしないので、普通のスーパーで買うよりもずいぶんお安いと思います。

入っている芋の大きさは袋ごとにまちまちでしたので、やや小ぶりでだいたい同じ大きさの芋が入っているものを選びました。

 

さて、時間が経つにつれて濃厚な甘い香りが部屋中に充満してきます。

いい頃合いになってきたので一度フタをあけて芋を触ってみると、ねとっとした感触がアルミホイル越しにもわかります。

 

f:id:umarijima:20170119101112j:image

 

そこでスイッチを切って加熱終了。

そのまま焼き立てを食べたかったのですが、あいにく晩ご飯でお腹がいっぱいになってしまっていたので、翌日の朝ごはんにすることに。

 

焼き芋を食べよう!

 

トースターで5分ほど温めてからいただきます。

ちょっと焼き芋らしくしたかったので、アルミホイルは取りました。

両端からジュクジュクと蜜が吹き出しています。

これはおいしそう!

 

f:id:umarijima:20170119101420j:image

 

ちょっと濡れて光っていますが、これは水分ではなくすべて芋の蜜でした。

お砂糖も何もつけていないのにびっくりするほど濃厚な甘さ。でもくどくなく、後を引きすぎません。

いくらでも食べれちゃいそう…

 

f:id:umarijima:20170119101701j:image

 

焼いた後の鍋底。

焦げているのは芋から出た蜜です。すごい量!触るとものすごくベタベタします…

これだけの蜜が芋に含まれてるんだと思うと、この濃厚さは納得です。

 

あともう一回ぐらい冬の間に作ろうかな。

しっかり甘さがあるので、健康的なおやつとして最適です。

 

オススメの芋

 

なお、安納芋のようにしっとり系はすごくおいしく仕上がるのですが、ほっくり系の芋は同じようにしても甘く柔らかくできませんでした。

私のやり方が不味かったのかもしれませんが、失敗なしで甘い焼き芋が食べたいのであれば、しっとり系の芋を選ぶことをオススメします。

 

 

 

スロークッカーでごはんを炊く。〜そして失敗〜

スロークッカー 料理

 

カレーブログを目指しておりましたが、そしてインドカレーもまぁまぁ作ってましたが、飽きました。

ので、普通のお料理ブログにしようと思います。

 

最近いろいろな調理器具に凝ってまして、それを試したいということもあります。

 

スロークッカー

電気で陶器製の内鍋にじっくり熱を通すことができるこの器具。

 

焦げ付く心配がないので、電源を入れたままほったらかしにできる便利さが特徴です。

外出前に材料を入れておくと、帰ってきた時には一品できあがっているのでお忙しい人にはいいのかもしれません。

 

私の持っているものはタイマーがついてないタイプですが、プログラムタイマーなるものと組み合わせるとタイマー付きと同様な使い方ができます。

 

私は幸い割とヒマ人なので、タイマーは使っておりませんが。

 

さて、炊飯。

なぜごはんをスロークッカーで炊くのかというと、今まで使っていたレコルトのヘルシーコトコトをある日落っことしてしまって壊したからです。

 

レコルト ヘルシーコトコト 2段同時調理器 レッド RHC-1R

レコルト ヘルシーコトコト 2段同時調理器 レッド RHC-1R

 

 

 

けっこう重宝してたんだけどな…致し方ありません。またそのうち買おうかと思います。

 

無印良品で買ったシリコンスチーマーでも炊けなくはないのですが、やっぱりきになるシリコン臭…

消去法的にスロークッカーでやってみることにしました。

 

洗米などの基本的なやり方は、炊飯器で炊く場合と同じです。

洗って30分ぐらい吸水させて、ざるにあげておきます。

 

準備ができたら、スロークッカーに水とともに入れてツマミを「強」にして2時間ぐらい加熱します。

 

f:id:umarijima:20170117115044j:image

だいたい2時間経ったあたりでフタを開けて底の方からひと混ぜしてみます。

 

しかし…これはヤバイ。まだちょっと水っ気が残っています。そしてごはんがねっちょり。

追加で30分加熱。混ぜてみる。

 

あまり変わらない…

米自体はきちんと熱が通って食べられる状態になってはいますが、いかんせん、おはぎのように柔らかい状態で、リカバリーするのは難しそうな雰囲気…

 

仕方ないのでそこで加熱をやめ、中を再確認。

ねっちょりごはんなのはどうしようもなさそうです。不幸中の幸いだったのは、鍋に触れている部分が美味しそうなおこげになっていたことでしょうか。

f:id:umarijima:20170117115623j:image

 

直接スロークッカーの内鍋に米を投入するのではなく、内鍋には水だけを張り、別途ステンレス性のボールに米と水を入れてそれを蒸し上げるという方式にした方がいいのかもしれません。

 

3合分のねっちょりごはんを食べきった後に、上記の方式で再チャレンジしたいと思います。

 

生クリームたっぷりのチキンカレー

今日のインドごはん いろんなカレー 料理

https://www.instagram.com/p/BNB2kkyDESR/

クリーミーチキンカレー🍛脂肪分高めの生クリーム(38%…かな?)をたっぷりと使ったら、クリームシチューみたいになりました。


でも一口食べると、クリームの甘さの奥に辛さがちゃんとやってきてカレーの味が効いてます。


おいしくできてよかった〜


買った生クリームが消費期限切れそうだったので、残ってた分全部入れちゃったんですよね〜


びっくりするぐらい白くなっちゃったので、入れすぎたか(o_o)と思いましたが、なんとかうまくいきました。



#インド料理 #北インドカレー #生クリームたっぷり #インドカレー #手作りスパイスカレー #スパイスカレー #チキンは一晩塩漬け

今日の晩ご飯

今日のインドごはん いろんなカレー 料理

今日の晩ご飯もワンプレートに盛りつけたカレーセット(?)です。

 

f:id:umarijima:20161113211511j:image

 

時計でいうところの9時の位置から時計まわりに、ジャガイモと香菜のサブジシーク教徒のキーマ、鯛の東インドカレー、フムス、ひよこ豆サブジ、チキンとリンゴのカレー、ナスの揚げもの、ファラフェル、真ん中はスパイシースクランブルエッグです!

スクランブルエッグの下にごはんが隠れています。

 

贅沢な晩ご飯ですね〜^_^

 

これだけ食べても胃もたれしないのが不思議!です。

油も塩もそんなに減らしてはないんですが、レストランで食べた後に比べるとスッキリと食べられます。(本場のやり方に比べると少ないとは思いますけれど)

 

お家で毎日食べる分には、これぐらいアッサリ目のほうがいいですね。

レストランの味も好きなんですが、たまに行くぐらいが私にはちょうどいいです。

 

チキンとリンゴのカレーは自分でレシピを組み立ててみました。

おいしいけれど、もうちょっと決め手の味が欲しいところ…

 

スッキリ甘辛の味わいを目指したのでニンニクを入れなかったんですが、やっぱり入れたほうがいいかな〜

同じ理由で玉ねぎの炒めを浅くしたんですが、もうちょっと炒めたほうがよかったかも…

 

う〜ん、さらに研究します!

 

 

チャパティつくった

パン 今日のインドごはん 料理

晩ご飯を作ろうと思ったら…冷凍のご飯がもう売り切れになってまして(しまった〜)。

 

おかずだけだと胃袋的に心もとないので、買ったまま置いといたアタ(全粒粉)を引っ張り出してきて、チャパティを作ることにしました。

 

 

どっかで見たウェブサイトによると、スーパーで普通に売っている全粒粉だとチャパティを作るにはちょっと粒が粗いらしく、インドの全粒粉を使った方がより良いとのこと…

 

 

てなわけで、インド食材店に行った時に買っておいたのですよ〜

 

ちなみにですが、私がいつも行ってる食材店は大阪・豊中にあるビスワスさん。

お店のホームページがないので、検索でヒットしにくいかも…私はたまたまこのページを見つけて通い始めました!

 

TNN 豊中報道。2:服部西町に「VISHWAS(ビスワス)」っていうインド食材のお店ができてる/豊中市民歴9年というインド人オーナーさんがやってる一般のお客さんにも優しいお店

 

プロの方も通うようなお店ですが、一般用に小袋でも売ってもらえます。

大袋しか店頭に並んでなくても、お願いすれば小分けにしてもらえましたよ!

 

見てるだけで面白くって時間が過ぎるのが早いです…

 

さて〜チャパティを作るのに必要な材料はこれだけ!

 

  1. アタ(全粒粉、可能であればインドのもの)
  2. 水(フツーの水です)
  3. 塩(コストコで買った海塩を使いました)
  4. ギー(あってもなくても)

 

f:id:umarijima:20161109192136j:image

 

今回はアタを200g、水を約120ccぐらいで練りました。

 

f:id:umarijima:20161109192151j:image

 

耳たぶよりちょっと柔らかいくらいに、水の量を調整しながら練っていきます。

 

ある程度まとまったらギーを大さじ1弱投入、生地に練りこみます。

 

生地がしっとりしたら、ラップを被せて30分寝かせます。

 

30分経ったら、切り分けて伸ばして焼き上げます!

 

f:id:umarijima:20161109192506j:image

 

これは修行の余地ありですね…(´-`)まん丸にならない〜

今回はお腹が空いているので、あまり気にせずそのまま焼いちゃいます。

 

f:id:umarijima:20161109192659j:image

 

うまくぷくーっと膨らんでくれました!焼き面に焦げ目が付いたらひっくり返します。

 

f:id:umarijima:20161109192827j:image

 

おぉ〜さらに膨らみましたね!香ばしい匂いが漂ってきます。

このあと、直火で軽く炙ったらできあがり。

 

f:id:umarijima:20161109192938j:image

 

このあいだ作ったレンティル豆のキーマカリーとシーク教徒のキーマカリーに合わせて食べたんですが、味の濃いカレーと全粒粉の香ばしさが相まってとても美味しかったです!

 

やっぱりインド北部の特徴であるどろっと濃厚なカレーにはピッタリでしょうね(食べやすさもそうですし)。

 

練る作業自体もけっこう簡単でしたので、お家に材料があればささっとできる一品だと思います。

 

焼いて置いておくよりは、生の生地を保存しておいて都度焼いた方が香ばしさを楽しめると思います。

(ちょっと面倒かもしれませんが)

 

 

 

 

スパイシーな朝ごはん

今日のインドごはん いろんなカレー 料理

今日は一日お家でのんびりするつもりだったので、お昼近くまで寝ちゃってました(°▽°)

 

起きたらお腹が空いてたので(寝すぎー!)、冷蔵庫を覗きます。

 いろいろあるなぁ〜いろいろ作ったからね!

 

迷ったあげく、これにしました。

 

f:id:umarijima:20161105140035j:image

 

チキンバターカレーとレンティル豆のキーマカリーにウィンナーをのっけました(*´∀`*)

 

これに手ごねパン2つ合わせて、いただきま〜す!

カレーはどちらも辛さは強くしてないので、起きぬけの状態でもぺろっと食べられました。

 

スパイスがたっぷり入ったごはんってくどいんじゃないのと思ってましたけど、意外と後味スッキリ食べられるものもあるんですねー!

 

大満足でこのまままた眠りに落ちそうです…(_ _).。o○

ごちそうさまでした〜

シーク教徒のキーマカリー

いろんなカレー 今日のインドごはん 料理

 

人に教えてもらったこのレシピ。スパイスの種類はそんなに珍しいものは使われていません。

 

ただ、ヒンドゥー教徒が作るカレーとの違いは、牛肉や豚肉を使うことです。

 

シーク教徒たちには肉食についてのタブーがないんですね〜

 

しっかり玉ねぎの甘みをたっぷりの油で炒めて引き出してスパイスとからめ、さらに豚肉と合わせていくと、シンプルながらも味わい深いキーマカリーになりました。

 

f:id:umarijima:20161103232350j:image

 

使ったスパイス。

紫色っぽいのはブラックソルトです。ちょっと硫黄のようなクセのある香りを持っていますが、これがスパイスや油と混じると味に奥行きが出ます。

 

あとはカイエンペッパー、コリアンダー、クミン。

クミンはパウダーがないので、シードをすりこぎで叩いてパウダーにしました(ちょっと粗めだけど)。

 

ちょっと時間かかっちゃうなぁ〜そのうち自分でガラムマサラを作りたいから、いいかげんミルを買うかぁ〜

 

最後にお湯を加えてゴトゴトと煮ていきます。

ほとんど水分が飛んで、表面に油が浮いてきたら出来上がり。

 

f:id:umarijima:20161103233041j:image

 

明日の晩ご飯にしよう〜✨

作りたい欲求に食べたい欲求が追いつかず、冷蔵庫にストックが増えていくばっかりです。

 

でも、作っちゃうんだよなぁ。

食べるのに時間がかかるようなら冷凍しちゃおう(°▽°)